アドリア海の酒樽 (大航海時代online)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・大航海通信:大海のガレアス編 その6

<<   作成日時 : 2010/02/03 17:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
いったい何度洋上くりっくぽんしたことにございましょうか。








ボルドーとマディラを往復しては








シェリー酒とラム酒を作る毎日








カテ2すらケチって








ビスケー湾とマディラ沖で








くりっくぽんぽんくりっくぽん
(あっそーれ)








画像
それは夜空のお星様がとても美しい時だったのでございます。








 よーやく管理技術R9を達成したぺんぺん酒造にございますこんにちは。管理技術がR9+1(副官ブーストorかんざし)を達成できるよーになったので、戦列艦「特訓酒樽」に取り付けたOP(オプションスキル)の「船匠室」を発動させることができますね。このOPの「船匠室」は戦闘や災害における船部品の損耗を大幅に低減してくれるとゆーそれはもうありがたい効果がございまして、のーきん修行で調達に苦労する大砲や装甲板、補助帆、船首像などの持ちをとーんと引き伸ばしてくれることにございましょう。スキルの関係で船装備品を作るのが苦手なぺんぺん酒造にとって大きな助けになるのでございますうきゃきゃ。さーこれでよーやくのーきん修行を開始できますね。
















画像
(トレビゾント交易商店主前)

 念願ののーきん修行を開始するはずが、なぜかトレビゾントで黒酢密造をしているぺんぺん酒造にございます。この黒酢密造は経験値効率から見るとけっこー悪くない商人Lv上げ手段にございまして、溜め込んであったカテ1をここぞとばかりに使ってもりもりLv上げを行なっているのでございます。とは言ってもLv上げ対象はぺんぺん酒造にはございませんで、

画像
実はあとちょっとなのでございます。

 ぺんぺん酒造の雇う大番頭カルディナ様は今まで商大ガレオンに乗船していたのでございますが、船倉容量は十分なものを持つ反面、必要名倉(船員)数もけっこー多めなのが欠点にございました。そこであと1だけ商人Lvを上げちゃって「菱垣廻船」に乗せちゃおーとゆー目論みにございますね。「菱垣廻船」は船倉容量こそ微妙に商大ガレオンより劣るのでございますが、必要名倉数が極めて少なくて中〜長距離航海ではかなりの積載量を持つようになるのでございます。とゆーわけでのーきん修行の前についでとゆーことで黒酢密造をくりっくぽんにございますね。

画像
くりっくぽんぽんくりっくぽん
(あ、よいっしょ)
















そして三日後・・・
(ちょっといろいろいそがしくて・・・)

















画像
ぴろりん

 黒酢密造を終えてLvあっぷまで僅かになってから2nd用のお船を造船するためにあっちこっちうろうろしているうちに、ついに大番頭カルディナ様はLv48になられたのでございますパンパカパーン。これでよーやく商大ガレオンは卒業にございまして、いよいよ日本で購入しておいた日本の誇る高性能商船、「菱垣廻船」を使用できるのでございます。


            ■菱垣廻船 標準素材:シーダー (冒:22、商:48、軍:15)

              耐久:562、装甲:22
              縦帆:61、横帆:173、漕力:0、旋回:11、耐波:5

              補助帆スロット:1、特殊兵装:2、装甲スロット:3
              船側砲:3、船首砲:0、船尾砲:0

              倉庫:668、砲室:24、船室:48、必要名倉数:24







----------------------------------------------------------------------------------------
(ちょっと う・ん・ち・く)

【菱垣廻船(ひがきかいせん)】

画像


 中世末期から瀬戸内海を中心に発達して江戸時代に隆盛を誇った弁財船(べざいせん)と呼ばれる商船の1種で、江戸時代には日用雑貨を運ぶ海運の主役として活躍しました。弁財船の仲間は他にも酒類を運ぶ樽廻船(たるかいせん)や日本海での航行に適するように改良が加えられた北前船(きたまえぶね)などがあります。喫水の浅い平底型船体に1本のマスト、そこから張られる大きな横帆に船尾から吊り下げられた大きな舵が外見的特徴でしょうか。

画像


 室町時代の末期から起こった戦国時代では、戦の必要性や外国人の来訪によって日本の帆船技術も大きく進歩していきました。海上の城と言われた大型戦闘艦「安宅船」やジャンク船をベースに日本の船やガレオン船の技術を取り入れた「朱印船」の仲間が登場したのもこの時期ですね(DOLでは「日本前」という名前で朱印船の一種が登場しています)。日本でガレオン船そのものが建造されたこともあります。ところが江戸時代に入った日本では徳川幕府の推し進めた鎖国政策によって日本人の海外渡航を禁止すると同時に2本以上のマスト禁止や竜骨使用の禁止、500石以上の艦船を没収(後に商船のみ所有許可)など高い戦闘力を持つ船の所持を禁止したり外洋帆船の技術などを使用不可にしました。これによって「安宅船」や「朱印船」などの船は日本から姿を消していき、生き残ったのが平底な1本マスト商船の「弁財船」でした。徳川幕府の様々な制限によって発達を阻害された日本の帆船技術。そんな中で「弁財船」は商船としての進化を続けていきます。

画像


 「弁財船」の持つ平底船体というのは、その言葉通りに底が平たくて当時のヨーロッパ船のように尖った船底をしていません。おまけに竜骨まで持っていませんから極めて脆弱で嵐に遭遇したりすると船体がバラバラになったり、船底の重しが足りずにひっくり返ってしまったりする危険性を持っていました。その代わりに喫水が浅くて済むので水深の浅い所でも楽に乗り入れることができ、少ない水流抵抗のおかげでけっこうな速力を出せる上に船体内に極めて広大な貨物空間を作ることができました。この船体構造のおかげで小さな船体の割りには大量の貨物を輸送でき、1000〜1500石(1500石で250tくらいの積載量でしょうか)以上の輸送力を持つ「1000石船」と呼ばれるものまで出現しました。大型帆船並みですね。しかし一番びっくりするのは「1000石船」を運行するのに必要な人数で、10〜20名程度で運行可能だったという点でしょうか。巨大とはいえ1枚しか無い帆に加えて、すべての作業を甲板上でできるという徹底した省力化のおかげですね。

 江戸時代に隆盛を誇った「弁財船」。江戸時代の海運を一手に担った日本の傑作商船は明治時代に入ってもスクーナー艤装などを搭載したりしてしばらく使われ続けていました。しかし動力船の波及と共に次第に使われなくなっていき、他の帆船達と同じように姿を消していくのです。


画像

----------------------------------------------------------------------------------------


画像
どーん

 ずいぶん寄り道をしたのでございますが、よーやくのーきん修行開始なぺんぺん酒造にございます。とりあえずは砲術系スキルを充実させるために定番の「砲術家」へと転職にございますね。とゆわけでさっそくのーきん修行を開始といきたいところにございますが、なにしろのーきん修行はものすごーーーくひさしぶりなぺんぺん酒造にございまして、プランクから見ると1年半はやっていないことになるのでしょうかというよりDOLすらやっていませんでしたね。ここは慎重になるぺんぺん酒造。戦闘のリハビリも兼ねて、まずは近場からの戦闘クエストをやってみることにしたのでございます。

(  ω )ノ「略奪海賊艦隊の討伐要請」

 スエズ運河勅命で受けられる海事クエストの1つにございますね。なんでも重ガレアスを15隻ほど沈めてこいとゆー内容にございまして、リハビリという面からみるとかなりキツイ戦闘が待っていそうにございますね。でもこれくらいのほーがスパルタ的にいろいろ思い出せそーにございまして、さらに戦闘に使用するのが強化によって超性能を持つようになった戦列艦「特訓酒樽」というのもございまして、きっとこれくらいがちょーどいーのでございますエエキットソウ。何より国家貢献勲記を貰えるのがうれしーですね。それではさっそくいってくるのでございます。

画像
























----------------------------------------------------------------------------------------

画像
ぷかん


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
いつかZ鯖に行って実物を拝見したいと思っているのですが・・・なかなか実行出来ないでいます;;
E鯖のふぁん
2010/02/05 11:22
>E鯖のふぁん
(*ノノ)

>いつかZ鯖に行って実物を拝見
ぺんぺん酒造はここの所IN時間が不定期になっておりまして、
調査・発見の難易度がやや高めになっているのでございます。
(生態調査R9相当)
ぺんぺん酒造
2010/02/05 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・大航海通信:大海のガレアス編 その6 アドリア海の酒樽 (大航海時代online)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる