アドリア海の酒樽 (大航海時代online)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・大航海通信:大海のガレアス編 最終話

<<   作成日時 : 2010/03/02 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
うきゃきゃー









画像
・・・・・









画像
むききー









画像
・・・・・・・・・・・・


 なんだか最近カリブに嵐が多いっぺねーとか思いつつ海事修行のラストスパートをかけているぺんぺん酒造にございますこんにちは。そーいえばぺんぺん酒造の所属する商会の天災商会長が海事修行をするとかなんとかでカリブの黒豹って呼ばれるまでがんぱるーとか言い出してカリブ海に潜んでいるようにございまして・・・。どー考えてもカリブの難破船サルベージ報酬は呪いにしかなれないよーな気がしないでもございませんが、ここ最近の嵐の頻発はその余波にございましょうか。









オ ソ ロ シ イ ・ ・ ・









 それでも気合いれて必死にのーきん修行を進めるぺんぺん酒造。目標Lvまであと少しだったということもございまして、程なくその目的は達成されちゃったのでございます。

画像
ぴろりん


 乗れますか。乗れますね。一ヶ月以上も前に造船修行をしていたぺんぺん酒造の目の前で空中散開6回転ひねりきりもみ急降下(注)の高等アクロバットを披露したあの公用ヴェネチアンガレアスへついに乗れる日が来たのでございますパンパカパーン。さぁこれでねむーーーくなる上に船の装備代がどんどんかかってお財布に厳しい海事修行も一段落にございます。さっそくヴェネチアンガレアスを入手するためにヨーロッパへ戻るのでございます。

画像
逃げるよーにカリブから去っていくぺんぺん酒造



----------------------------------------------------------------------------------------


 ヨーロッパに戻ったぺんぺん酒造にございます。ヴェネチアンガレアスを入手する前に以前からの懸案事項だった耐波ヘンタイガレアスの「アドリア海の酒樽IV世」を再改造しちゃおうと思い立ち、再びガレアスを初期化して新たな改造を施してみたのでございます。今度は耐波にこだわらず、近海をチョロチョロっと動くのに最適な感じの強化にございましょうか。

画像
ぴろりりん

 帆の強化数値を最大に、耐波を+4程度に抑えて方向転換の取り回しをやりやすくする目的で旋回を+4程度追加してあるのが特徴にございますね。そして何より昔からガレアスの特徴だった「救命艇」を今回はOPとして追加してみたのが今までとの違いにございましょうか。この「救命艇」さえあれば嵐だろーがセイレーンだろーが落水した名倉(船員)をかたっぱしから引き上げてくれますのでとっても便利にございます。嵐中の航行性能はございませんが、それ以外ではかなり使いやすい感じに仕上がったと思うのでございます。(容量は100ほど増量)

 でもやっぱりいつか3度目の再強化を行なって耐波11を実現させよっかなーとは思っていたり。

画像
帆の色を赤から白へ。
今度から交易船は帆の配色を白で
統一してみるつもりにございまして。
(商大くるっぽはクリスマス色のままにしておくつもり)


----------------------------------------------------------------------------------------


 ガレアスの強化には1回で30分ほどの時間がかかるのでございますが、それを合計4回も行なうと2時間はぷっかぷっか浮いていなくてはなりません。その間、どーせならとゆーことで現存の艦船で最大の名倉(船員)搭載量を誇る、以前から建造してあった「安宅船」をちょこっと動かしてみたのでございます。

画像
きこきこ

    ■安宅船(あたけぶね)±0% 素材:オーク (冒:18、商:19、軍:49)

     耐久:762、装甲:20
     縦帆:99、横帆:158、漕力:100、旋回:8、耐波:2

     補助帆スロット:、特殊兵装:2、装甲スロット:3
     船側砲:4、船首砲:0、船尾砲:0

     倉庫:576、砲室:54、船室:180、必要船員数:98


 巨大な横帆1枚を備えた特徴的な外見を持つ安宅船は、船体容量や搭載可能な船員数から見る限り明らかに東洋のガレアスとも言うべき存在にございます。船室を最大にすると驚きの270を達成し、その船員搭載能力は今まで最大だった重ガレアスを遥かに凌ぐほどになるのでございます。剣術R6程度しかないぺんぺん酒造ですらこの安宅船に乗るだけで先制攻撃スキルが無くても250を超える白兵攻撃力を発揮。敵船の船員をかたっぱしから吹っ飛ばしていけるので、それはもーたのしゅーございます。

画像


 ただ、この安宅船はけっこークセの強い船にございまして、船体容量や船室はガレアス級のくせに耐久力は低めで帆性能が致命的に低く、トップスピードがどうしようもなく遅いという弱点がございます。接舷するために高い速力が必須な櫂船としてはけっこう致命的な弱点にございますね。とゆわけで、それなりの性能を発揮したければ運動性能を高める強化が必要なのかもしれないのでございます。でもまー白兵で海事修行するという意味では十分力を発揮する船にはございましょう。

画像


----------------------------------------------------------------------------------------


画像
【リスボン、FS部品販売バザー付近】


売人 : 「ほらよ、これが権利書だ。」

酒屋 : 「お金はここぺよ・・・」




 リスボンのとある昼下がり。木の下のバザー会場でヒソヒソと交渉を進める2人の影。酒職人の代理としてやってきた酒屋は、取り出した巨大ガマグチからとっっっっっても名残惜しそうにお金を出してちゃりちゃりーんと売人に渡します。代わりに受け取ったのは権利書。酒職人がのーきん修行を始めるきっかけになったお船の権利書。交渉を終えた酒屋がイソイソと銀行へと向かうその姿からは「うきゃきゃきゃー」という奇声が聞こえてきたとのことにございます。
















画像
【ヴェネチアンガレアス(公用装材製)】








この姿を見かけた時から







画像
いつか乗ってやるっぺよと誓い、








のーきん修行を重ねに重ね、








画像
ついに乗るべき資格と船そのものを








酒職人は手に入れたのでございます。








画像
(大海のガレアス編、おしまい)

----------------------------------------------------------------------------------------


 注: その後、墜落→爆散という運命をたどったのはナイショにございます(フィクション)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴェネガレオメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト
ぜひともそのスペックを公開してください!
ヨシミフ
2010/03/03 10:36
実はとりあえず建造しただけの状態にございまして、
未だに強化もなにもつけていない状態なのでございます。
なんでも付くOPスキルがいろいろ追加になるようにございますし。

・・・・ぐったり・・・・
ぺんぺん酒造
2010/03/03 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・大航海通信:大海のガレアス編 最終話 アドリア海の酒樽 (大航海時代online)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる